いつかは保育所を開園したい人へ向けた情報を発信していきます。
mixiのコミュ「いつかは保育所を開園したい」からスピンアウトした情報満載のブログです。

セミナーの感想でよくあること

セミナー終了後のアンケートや、雑談をしているときによく言われるのが、
「マインドマップの有効性」
「ベンチマーキングの必要度」
「自ら動くことの重要度」

などです。

皆さん知っていたけど、やりたくなかったこととか、
全く知らなかったけど、これをやらなければ!って
思えてくれるみたいです。

私としては、私が行った発想法とマーケティング方法を
できるだけ伝えるようにしています。

何ができるか考えるのも必要ですが、もっと重要なのが一歩踏み出すことです。

夢がある皆さんには是非一歩踏み出す勇気を持ってもらえればと思っています。

第1回保育所開園セミナーの感想

平成19年4月21日(土)に第1回保育所開園セミナーを行いました。
少人数でしたか、皆さんのあまりの意識の高さに、予定時間を1時間もオーバーしてしまいました。

ここで、参加された皆様の感想をご紹介いたします。

・ネット上でのコミュニケーションだけだったので、参加前は不安でしたが、講師の中村さんの人柄で安心できました。
今日は本当に親切に教えていただいてありがとうございます。また相談することがあると思いますが宜しくお願いします。
またこのようなセミナーを開催していただきたいです。
(K・S様 愛知県)


・受講前は、自分が準備している情報に対してどの部分が薄いか把握できず、必要なことが質問できるか不安でしたが、お金のこと、運営のことに関して、質問するまでもなく細かく説明していただけて想像以上の内容でした。
経営素人に対して分かりやすく説明してくださって、知りたいことを的確に伝えてくだり本当に参加してよかったです。
とてもやる気になりました!どうしよう・・・(本当に動かないと・・・)
(斉藤さとみ様 神奈川県)


・参加する前は経営全般が不安でしたが、マーケティングや収入と支出の詳細などを詳しく解説して頂き不安が解消されました。
とくに、マインドマップや開園時の準備、告知の大切さをしりました。
もっと知識を持つこと、自分で調べて見て動くことが大切だと感じました。
今後も相談等あったら是非聞いてください。
(M・K様 愛知県)


・もっといろいろ伺いたかった〜が正直な感想です。2時間(結局3時間になっちゃいましたね)では、足りないくらいでした。貴重な資料をいただいて、本当に参加してよかったです。
やりたい!!と思いながらも、なかなかその一歩が踏み切れずにいますが、もう一度真剣に取り組んでみようと思ってます。
百聞一見にしかず・・・。ぜひ園の方も見学をさせていただいて、ベンチマーキングさせていただきます!!
これからもよろしくお願いします。
(N・A様 東京都)


参加者の皆様の中には、会場が東京にも関わらず、愛知県からご参加いただいた方が2名もいて本当にびっくりしたのと、感動いたしました。
これからも役に立つセミナーをできる限り続けていこうと考えております!!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

