いつかは保育所を開園したい人へ向けた情報を発信していきます。
mixiのコミュ「いつかは保育所を開園したい」からスピンアウトした情報満載のブログです。

ブログの説明カテゴリの記事一覧

自己紹介!

はじめまして。
中村です。

いつかは保育所を開園したいメルマガにご登録頂き誠にありがとうございます。

私は、2004年9月に保育所を開園し、現在2園の保育施設を運営。
さらに今年の6月に3園目の開園を準備中です。
また、今まで3園の施設の立ち上げを協力し、すべて早期黒字化させてきました。

つまり保育所開園請負人と自負しております。

今まではmixiの中だけで、いつかは保育所を開園したいというコミュを立ち上げ、
http://hoikukaien.seesaa.net/
すこしづつ保育所運営のノウハウを伝えてきました。
予想以上に多くの方が興味を持ってることに驚き、また、多くの方に
保育所ビジネスのすばらしさを広めたいと考えメルマガの発行となりました。

こんな私ですが、現在29歳。一応チャイルドマインダー取得済み。

まだまだひよこです。

保育所を経営する3年前は、ただのサラリーマン。
貿易畑で働いてブローバルに活躍?
まったく畑違いの保育所経営で、はじめはかなり苦労しました。
開園1ヶ月目が過ぎたとき、園児の数が予想と大きく隔たり、
何度もやめようかと思いました。

「今ならまだ損が小額ですむし、引き返せるし・・・」。

何度も何度も眠れぬ夜を過ごしました。本当に眠れませんでした。

しかし、負けず嫌いの私、諦めずコツコツと試行錯誤を重ねました。

多くの本を読み、マーケティングテクニックを使用し、セールストークを勉強しました。

そして、3ヵ月後ようやく黒字となりました。

このときは本当にうれしく、一人帳簿を確認しながら涙を流したのを覚えています。
もちろん私一人の力でなく、従業員の先生方があってからこその達成でした。

そして、その後一度も赤字の月がなくなりました。

一度もです。すごいでしょ?(少し自慢です。)

その時のノウハウが、今でも最も効力のある方法として活用しております。

また、あの3ヶ月間があったからこそ、今の自由な時間を手にいれることができました。

このメルマガとブログでは、そんなノウハウを少しづつ伝えていければと思っています。


今後とも宜しくお願い申し上げます。

今、時代が保育所を求めています!!

みなさんこんにちは!

保育施設が足りなく、困ってるという話を良く聞きます。
また出生率の低下が問題になっています。
核家族化にともない、女性が安心して子育てできる環境が少ないのが原因なのではないでしょうか?

今時代が保育施設を求めています。

だけどどうやってやればいいんでしょう?
知識もお金も人脈もないから無理と思っている方が多いのではないでしょう?

そこで皆さんで情報交換をし、理想の保育所をつくってみませんか?

*対象*
保育士でいつかは保育所を開園したい方。
保育士ではないが保育所を開園したい方。
チャイルドマインダーを取ったけどどうやって開園すればいいのか分からない方。
子供が好きで、子供に関するお仕事をしたい方。
とにかく自分の保育所をつくりたい方。

その他、興味がある方はどんどん書き込み大歓迎です!!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

