いつかは保育所を開園したい人へ向けた情報を発信していきます。
mixiのコミュ「いつかは保育所を開園したい」からスピンアウトした情報満載のブログです。

短期間でスタート、そして黒字化へ

今日は2つのことを。

1.準備期間の長さ

私が、最初の保育施設を始めたのは2004年9月。
準備を始めたのは、2004年3月。

約半年掛かっていました。

2007年6月に3つ目の保育施設を立ち上げました。
そのときは、4月中旬に決心し、4月待つには物件を契約し、6月18日に開園。

たった2ヶ月での開園です。

2.収支は?

それでは収支はというと、最初の園では黒字化まで3ヶ月掛かりました。
効果的なマーケティング展開はでき、開園イベントには約60組の家族が訪れました。
施設定員が20名強の施設ではかなりな数です。

ただ、その時しっかりとセールス(園の特色をアピール&クロージング)をすることができず、契約数0と大惨事に陥りました。

正直お先真っ暗。どうすればいいのか全くわからず。

そこから考えられることを全て行い、無事3ヵ月後の11月に黒字化へ。

あのときの感動は今もわすれません。

そして現在、たった2ヶ月で立ち上げた園。
収支はどうかというと、7月には黒字に。

1ヶ月での黒字化に。

この3年間の経験が成果に結びつきました。

短期間で、立ち上げ、短期間で収支黒字にできるビジネスって中々ないですよね。
しかも社会貢献になる。

もしより詳しい生の情報が欲しい方は是非保育所開園セミナーへおこしくださいね!
こんなにノウハウ公開してもよいんですか?と心配される内容のセミナー。
遠方からの参加の方も多数いらっしゃいます。
みなさん応援ありがとうございます!
↓↓↓↓
セミナー参加者募集中。
http://www.manyhappyseed.com/edu/tokucho.html

興味のある方は是非ご参加くださいね!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53630782

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。